2018年1月6日土曜日

ガルパの計算式についての覚え書き

バンドリ! ガールズバンドパーティ!のスコア計算式についてメモ

※計算式はあくまで推測なので間違っている可能性もあり、ここおかしいんじゃないか?ってものがあったらコメントなりで指摘していって下さると嬉しいです。

まず総合力の計算式は次のようになっている模様。

バンド総合力=各カードの総合力+floor(各カードの総合力×置物のボーナス倍率)

要は置物ボーナスは小数点以下切り捨て、切り捨てが行われるタイミングは置物のボーナスが全て合計されたあとで、それまでは小数点以下込みで処理される。
チャレンジライブの場合はここまで一旦処理されたのち、ボーナスが付く。式にすると次の通り。

チャレンジライブ総合力=バンド総合力+floor(対象カードの総合力×キャラ、属性ボーナス倍率)

こちらも同じく小数点込みで処理され、最後に切り捨てが行われる。
最後にスコアの計算について、ここに関しては他の多くのサイトでも言及されている通りで、切り捨ての処理のタイミングがキモ。式は次のようになる。

1ノーツのスコア=floor(floor(バンド総合力×3×{(楽曲の難易度 - 5)×0.01+1}÷総ノーツ数×タイミング判定×コンボ係数)×スキルボーナス)

タイミング判定とコンボ係数は

判定係数
PERFECT1.1
GREAT0.8
GOOD0.5
BAD0
MISS0


コンボ数係数
0~201
21~501.01
51~1001.02
101~1501.03
151~2001.04
201~2501.05
250~3001.06
301~4001.07
401~5001.08
501~6001.09
601~7001.1
701~9251.11
926~1.12?


見ての通り切り捨てのタイミングが二回ある。コンボ係数は今の所926以上は1.12として計算しているが、正しいのかどうかは不明。コメントいただきました、1.11のようです。計算機もそのように修正しました。
ちなみにガルパ計算機のスコア計算はこの計算式を元に、各譜面のスキル発動位置と対象ノーツ数のデータベースを利用して計算している。スキルノーツの押すタイミングは完全にピッタリを想定しているのようなので、曲によってはスキルノーツの押すタイミングを僅かにずらす事で、対象ノーツ数を増やしてスコアを伸ばすテクニックが存在している。



4 件のコメント:

  1. 計算式がうまいです。
    コンボ係数は700以上は同じです。
    参考動画はこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=tSt0FtuqWtU

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    1. そして、スキル発動位置と個數をどこで得たのか聞いてもいいですか。

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    2. コンボ係数の報告ありがとうございます、スキルに関するデータはバンドリってどうよ?というサイトのデータを管理者のご好意で使わさせていただいています。

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    3. 助けがなったとはよかったです。 そして教えてくれてありがとうございます。

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